不満をぶちまけたい時はこの歌に限る!!ハイテンポにしゃべり倒せP丸様。のアルバムに書き下ろされた楽曲です!

P丸様。はYouTubeで活躍されているクリエイターでありエンターテイナーですね!
はるおも結構みたことあります。笑

明るくハイテンポなしゃべりと毒舌、そして独特なイラストがめちゃくちゃ面白い!
おすすめはクマ君シリーズがはるお的にはとても面白くて好きですね。




さて、そんな明るく面白く毒舌なP丸様。書き下ろし楽曲『メンタルチェンソー』。

メンタル×チェンソーというかなり攻撃的な組み合わせ!
癖になる歌をお楽しみください!

それではlet's 深読み!

✍️目次
・歌リンク
・歌詞
・考察
 ・歌のテーマ
 ・落下エネルギーがすごい
 ・なぜダウン?
 ・落ちたままじゃ終われない
 ・Tik Tok



🐻歌リンク






🐻歌詞

アァァァイ ワンツー参四! 鈍痛な惨事 くっだらない脳細胞 案じ さあ高所バンジー
アァァァイ 超丸腰 メンタル万死? (笑)(笑)(笑) 止めらんない秒針

アァァァイ マンツーマン 掌握禁断症状 くっだらない能書き垂れ炎上 無様ワンマンショー
アァァァイ 空っぽでしょ もうメンタル故障? (笑)(笑)(笑) ふざけてんな?

↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 首絞まって
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 生きづらいな
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 夢見たって
どう転がっても平凡です 居た堪れない ぱぱーん

ウザった キライだ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって もう嗚呼イヤイヤ ぱぱーん
ウザった 限界だ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって 咆哮「ア ア ア アウ!」

↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 吐き捨てんだ
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 笑えもっと
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 奈落上等
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ は?

は? なんつー外傷 翌日炎症 くっだらない脳髄ごと返上 無様 氾濫ショー
は? もう丸腰? 傷心者「シーッ!」 (笑)(笑)(笑) つまんないな?

↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 擦り切れて
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 生きづらいな
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 明日もずっと
どう頑張っても三振です ぱぱーん

ウザった キライだ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって もう嗚呼イヤイヤ ぱぱーん
ウザった 限界だ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって 暴動「ア ア ア アウ!」

アァァァイ もっともっともっともっともっともっと熱唱
アァァァイ もっともっともっともっともっともっと合唱
アァァァイ もっともっともっともっともっともっと絶唱
アァァァイ NOT NOT NOT NOT NOT NOT 戦争

どう逆らっても しんどいです 居た堪れない
いたたたたたたまれない ぱぱーん

ウザった キライだ もうイヤイヤイヤ 嫌イヤイヤって もう嗚呼イヤイヤ ぱぱーん
ウザった 限界だ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって 咆哮「ア ア ア アウ!」

↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 立ち上がって
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 笑えいっそ
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 奈落上等
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓

はい。
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ は?



🐻考察

🔧歌のテーマ

『メンタルチェンソー』のテーマはズバリそのままメンタルです。


メンタル=精神的な、心理的なという英単語mentalをカタカナ表記した言葉。

メンタルだけだと少しぼんやりしているのですが、この歌ではよりメンタルヘルスの方がテーマとなっています。

メンタルヘルス=精神的な健康

そして、そんなメンタルがチェーンソーというタイトルなのですが、これはチェーンソーの持つイメージが重要です。

チェーンソーは削るものです。

包丁などのように切るのではなく、削り取るようにして木材を切るものです。

そして、使っているときの


ギャギャギャギャギャ
ブィーーーーーン


こんな音が物凄くうるさいですよね。


歌詞中には擬音語が非常に多く見られます。

アァァァイ
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 首絞まって

嫌という言葉もまるで騒音のように叫ばれています


ウザった キライだ もうイヤイヤイヤ 嫌イヤイヤって もう嗚呼イヤイヤ ぱぱーん

メンタルチェンソーのテーマ、もう伝わってきたのではないでしょうか?


整理すると、チェーンソーとは、”削る”ものです。
精神は削られるものです。
メンタルチェーンソーは、精神的なチェンソーなので

メンタルチェーンソーによって精神が削られている!!!やばいよ!!!!


こんな歌であることがわかります。

MVも真ん中の女の子がチェーンソーに囲まれています。

Screenshot_20211211-110221225_1_1



一方で、歌自体もかなり攻撃的な言葉が並んでいます。
さらに音というのも、結局自分が発している言葉でもあります。

イヤイヤイヤイヤ!!!!

ブンブンとチェーンソーを振り回しているような絵も思い浮かびます。

こんな見方で、P丸様のMVのイラストは女の子の方がチェーンソーを持ってますね。

Screenshot_20211211-110210555_1



🔧落下エネルギーが物凄い

『メンタルチェンソー』の歌詞全体を見て、まず目に入るのは圧倒的DOWNの多さですね。

気分が落ちる(暗くなる)という意味で用いられているDOWNですが、言葉としては結構危ない部類。

気分が落ちる気持ちが落ちるという意味合いで歌詞中では使われています。

しかし、、、

テンション×ダウンで連想されるものの中には、なんと薬物もあります。

薬物中毒にはアッパー系とダウナー系があり、


ただ、この歌に薬物というモチーフがあるの?
というと”それはない”と思ってます。

しかし、その依存力、そして急変するエネルギー、これらは暗に示唆されているのではないでしょうか。


🔧なぜダウン?

ではなぜそんなに落ちてしまっているのか?

歌詞から考えていきましょう。

↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 首絞まって
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 生きづらいな
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 夢見たって
どう転がっても平凡です 居た堪れない ぱぱーん

「首締まって」「生きづらい」「平凡」
落ち込んでいるのは、生きることに関係がありそうです。
夢を見たくても平凡。

↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 擦り切れて
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 生きづらいな
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 明日もずっと
どう頑張っても三振です ぱぱーん
「擦り切れて」「生きづらい」「どう頑張っても三振」

平凡だから頑張っても夢が叶わない。
生きづらい。


そんな夢に向かいたいけど向かえない

現状への不満が落ちる原因となっているのです。

しかしこの歌は落ちているにしてはうるさすぎますよね?笑


そう、これは現状への不満を叫んでいる歌、このままでは終わらないぞ!という歌なのです。


転機として描かれているのがこういった歌詞です。

ウザった キライだ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって もう嗚呼イヤイヤ ぱぱーん
ウザった 限界だ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって 暴動「ア ア ア アウ!」


🔧落ちたままじゃ終わらない


転機として描かれているのは、もうひとつ、先ほどの歌詞の続きもおもしろい。
アァァァイ もっともっともっともっともっともっと熱唱
アァァァイ もっともっともっともっともっともっと合唱
アァァァイ もっともっともっともっともっともっと絶唱
アァァァイ NOT NOT NOT NOT NOT NOT 戦争


熱唱、合唱、絶唱

これは叫びです。

現状の不満を吹き飛ばすような叫び

言ってしまえば戦争ですよね。

一方、、最後はNOT NOT戦争



でもついに!!
ウザった キライだ もうイヤイヤイヤ 嫌イヤイヤって もう嗚呼イヤイヤ ぱぱーん
ウザった 限界だ もうイヤイヤイヤってNO! 嗚呼イヤイヤって 咆哮「ア ア ア アウ!」



限界を迎える



そしてラストには
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 立ち上がって
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 笑えいっそ
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓ 奈落上等
↓ダ↓ダ↓ダダ↓DOWN↓

ついに立ち上がる!

ダウンダウンダウンで奈落まで落ちて立ち上がる

落ちて落ちて落ちていく歌だからこそのV字展開が熱いですよね。




🔧Tik Tok

キャッチーな歌と音楽と言うことでTik Tokでもよく使われています。

最近長くブームの続く歌はTik Tokや歌ってみたなど、たくさんの人が改めて発信するという傾向がありますよね。

そういう意味ではこのメンタルチェーンソーはこれからも伸び続けていく歌とも考えられるでしょう。




🐦️Twitterで気軽に絡んでください✨

更新情報や紹介をつぶやいております。
フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログランキングに参加しています!
ぜひぽちっと応援いただけると嬉しい限りです💖
何卒お願いいたします🙇‍♀️!!↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村