M-1グランプリの出囃子がイントロに織り込まれ、歌詞の中にはM-1グランプリのとある事件が描かれています。

YouTubeの概要欄には「笑いについての曲です。」とありますが、
もっと具体的にはお笑いコンビであるマヂカルラブリーさんがモチーフになっていると考えられます。

また、3分26秒という長さも、マヂカルラブリーさんのネタの長さにあわせたのではないか?ともいわれており、各所にまさにネタが仕込まれた曲になっています。

ちなみに、マヂカルラブリーさん自身もオールナイトニッポンで
「この曲、僕達のことですよね?」という話をしていたりと、ますます広がりを見せている曲でもあります。

音楽業界を飛び越えて広がっていく話題性にも注目ですね!

✍️目次
・歌リンク
・歌詞
・考察
 ・モチーフはM-1グランプリ?
 ・歌詞に描かれたとある事件
 ・歌になった生き様


🤣歌リンク


🤣歌詞

圧倒的に多数の人が
無闇矢鱈と囃し立てる世じゃ
結局誰が悪いのかなんて
知らぬ存ぜぬ味方無し

人の背に立つ背に立つあなたの目
その目 その目が嫌い
また安地でつぶやく僻み達        
そりゃ勝っても負けても痛み無し
嗚呼 何も作れないまま
嗚呼 何も得られないままで
さぁ何度も繰り返せ
その価値の無いアイミスユー
ワッハッハッハ
抱腹絶倒 惨めな輩に唾吐いて
ガッハッハッハ
軽く一蹴 哀れみ込めた愛の讃歌
気にならない 気付きもしない
笑ってしまうぜ不完全体
この意味が分かるまでは
ただ静かに笑ってんだ

「これを辞めろだ?
そうか分かったぜ死ねってこったな?」
実の親さえも泣かせちゃった
俺の全部を喰らいな心して
けど1番右の座 笑顔なし

オーベイベーただ笑ってくれ
板の上のた打つ俺を
そういつかは買い慣らす
オーデマピゲ&デモン

ワッハッハッハ
笑みと失笑 西の魔女送るリスペクト
ガッハッハッハ
勝ちで実証 最下位経ての真の王者
好みじゃない 話したくない
狂ってもがいた2,3年後  
邪論など掻き消す程          
ほら誰もが笑ってんだ

あなたが見て聴いた光たちは今もまだ
心を強く握って苦しませる
「笑われる」「笑わせる」の溝針落として
聴かせてやる だから
この名前くらいは覚えて帰れ

ワッハッハッハ
抱腹絶倒 惨めな輩に唾吐いて
ガッハッハッハ
軽く一蹴 哀れみ込めた愛の讃歌
ワッハッハッハ
舐めて頂戴 予定調和などつまらんさ
ガッハッハッハ
下劣上等 これが答えだ文句あるか  
生か死か 伸るか反るか
打算的人生 丁半勝負
降りはせず昇り続けるただ
雨晒しだって独り泣いたって
出囃子は鳴ってんだ




🤣考察

✴️モチーフはM-1グランプリ


この歌の冒頭、そして途中に使われているイントロの中にはM-1グランプリの出囃子と思われるフレーズがあります。

「ギャリギャリギャリギャリギャリギャリギャリギャリゴーゴー!」

Epa8tuHU8AEo04B


「M-1グランプリ 出囃子」でYouTubeで検索すると何人もの人が上げていらっしゃるので、聴いてみたいかたは検索して聴いてみてください。

お笑い芸人にしてみれば、日本一のお笑い芸人を決めるテレビ番組であるM-1グランプリ、それに出場して、初めてその身に浴びることのできるこの出囃子は、まさに憧れの曲と言えるのです。


歌詞の中でもこの出囃子というのは大きな意味を持っています。

雨晒しだって独り泣いたって
出囃子は鳴ってんだ

歌詞の最後に「出囃子はなってんだ」とあります。
ラストの歌詞ですが、出囃子とはこれから始まるときに流れる曲です。

このラストの歌詞には、もうすでにステージは始まっているんだ、というメッセージが込められています。



✴️歌詞に描かれたとある事件

この歌詞の中には、M-1グランプリで起きたとある事件が描かれています。
M-1グランプリとは、吉本興業が主催する若手漫才師による漫才日本一を決定する大会のことです。

さて、そんなM-1グランプリでおきた事件が描かれているフレーズはこちら↓
ワッハッハッハ
笑みと失笑 西の魔女送るリスペクト
ガッハッハッハ
勝ちで実証 最下位経ての真の王者
好みじゃない 話したくない
狂ってもがいた2,3年後  
邪論など掻き消す程          
ほら誰もが笑ってんだ
これは、2017年のM-1グランプリで起きた事件がモチーフになっていると考えられます。

「西の魔女」とは、M-1グランプリの審査員を勤めている上沼恵美子さんのことをさしていると考えられます。
関西で活躍する大御所お笑い芸人ですね。
2167612_202007290315545001596014799e


「最下位経ての真の王者」とは、2017年のM-1グランプリ決勝にて最下位になったお笑いコンビのマヂカルラブリーののことと思われます。
c3cae73af5963c19a0c19d6dad24dbc25f8dca1f

(以下敬称略)
ここで描かれている事件は、2017年のM-1グランプリ決勝にて、披露したネタが審査員全員が80点台
つけ、特に上沼恵美子には「好みじゃない」「よう決勝に残ったな」と酷評を受けました。

予選ではウケたネタだったにも関わらず、上手くいかなかったことで今後もそうなるのではないかと思い、「出番が終わった後にはもう漫才ができないんじゃないか」と口にする程でした。

しかも上沼恵美子とは口論のようなものをしてしまったゆえに、世間でも大変騒がれてしまいました。

さて、この事件で炎上したマヂカルラブリーは、逆にそれによって仕事が増えることとなりました。
しかしそれは、最下位となり上沼恵美子に怒られた芸人としての振る舞いを求められ、屈辱的な状態に不満を持ち続けることとなりました。

2018年、2019年と、マヂカルラブリーがM-1グランプリ決勝へいくことはできませんでした。




✴️歌になった生き様

この歌で描かれているもの、メッセージ、それはマヂカルラブリーさん、そして芸人さんの生き様とも言えるものでしょう。

人を笑わせたい、その一方で笑われる、嗤われる、僻まれる、そんな夢と周囲の目との狭間で戦っています。

あなたが見て聴いた光たちは今もまだ
心を強く握って苦しませる
「笑われる」「笑わせる」の溝針落として
聴かせてやる だから
この名前くらいは覚えて帰れ

また、夢に向かって進むその道は、実の親にさえ反対されるものです。
歌詞になっているものですが、その元にはマヂカルラブリーの野田さんがお母さんにお笑いを諦めるように言われた際、「それは俺に死ねってことだな」と返した台詞が元となっています。
「これを辞めろだ?
そうか分かったぜ死ねってこったな?」
実の親さえも泣かせちゃった
俺の全部を喰らいな心して
けど1番右の座 笑顔なし

それでも夢の道を進みます。
お笑いの世界で活躍し、有名になりたい。

そんな憧れの象徴として「オーデマピゲアンドデモン」という言葉が描かれています。

オーベイベーただ笑ってくれ
板の上のた打つ俺を
そういつかは買い慣らす
オーデマピゲ&デモン

これはマヂカルラブリーの村上さんが購入したいと憧れている時計のブランドです。
ちなみに500万くらいします。わお。

多くの有名人が愛用するブランドで、ステータスとも言えるものですね。
「買い慣らす」という歌詞の良いところは、ただ購入するだけではないところです。

ちゃんと着けるに相応しい、着けていても違和感がない、「慣らす」という言葉が使われています。
 

夢に向かって進むその道は険しく、憧れを抱きながらもまさに博打と言われる生き方です。
下劣上等 これが答えだ文句あるか  
生か死か 伸るか反るか
打算的人生 丁半勝負
降りはせず昇り続けるただ
雨晒しだって独り泣いたって
出囃子は鳴ってんだ

丁寧に解説します。

「下劣上等 これが答えだ文句あるか」
→どんなに周りに言われても生き方は変えず

「生か死か 伸るか反るか 打算的人生 丁半勝負」
→まさに命をかけた博打のような生き方であっても

「降りはせず昇り続ける ただ」
→夢を目指し、上を目指してただ生き続ける

「雨晒しだって独り泣いたって」
→辛いことに晒されても、孤独で泣くことになっても

「出囃子は鳴ってんだ」
→もうステージは始まっているんだ、ネタを披露しなければいけない
→人生というステージはずっと続いている




まさにお笑い芸人という生き様、そして心意気がつまった歌と言えます。

個人的な意見ですが、音楽界にもこの生き様は通じるところがあるのではないでしょうか。

だからこそ、、、、syudouさんはこの曲を、、



✍️あとがき
このときのM-1グランプリは私もリアルタイムでみていたので、本当にすごいことが起きたなぁと思いました。

今年の優勝の瞬間は本当にすごかったですね。
笑いには好みがありますよね。
歌も同じく好みがあります。

本当に良い歌とはなにか、好きな歌とはなにか、難しいですよね~。

syudouさんのYouTubeのコメント欄にsyudouさん自身のコメントで「名前だけでも覚えて帰ってください」とあります。

これは、芸人でよくいうセリフです。

特に若手芸人は、劇場にきてもらって、見てもらえたお客さんにいかに覚えてもらえるか、そこから有名になれるかに命がかかっているとも言えます。

ゆえに、この「名前だけでも」という言葉は、実はかなり切実な言葉です。

いやーーーーー
私ももっと皆様に覚えられたい
フォロワーも増えて欲しい

どうか、名前だけでも覚えて帰ってください。

はるおです。









あわよくばTwitterもフォローしていただければ幸いです。


さて、また次の歌で会いましょう!
Let's 深読み!


🐦️Twitterで気軽に絡んでください✨
更新情報や紹介をつぶやいております。
フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ブログランキングに参加しています!
ぜひぽちっと応援いただけると嬉しい限りです💖
何卒お願いいたします🙇‍♀️!!↓↓↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村