歌詞考察:歌を読む

素晴らしい歌のよさをもっと知るために 一緒に歌詞を"読み"ませんか? どこよりも深い考察を楽しむブログです。

歌詞からストーリーを"読み解く"楽しみ方をご紹介しています。

カテゴリ: 雑談

いつもブログを見てくださり誠にありがとうございます。
ブログ開設よりおよそ2週間が経ちました。

ブログ開設は割と本当に勢いでした。笑


きっかけ
元々歌詞を読んで世界観を考察したり意味を解釈したりすることが好きだったのですが、 
amazarashi「無題」を聞いていて、誰かに話したい!という気持ちが溢れたことがきっかけです。


そのせいか、想い溢れすぎていて文章が毎度長い。笑
スマホで気軽に読むには長すぎるよなーと。
いつも思ってても、止まらねーぜ‥


今はとにかく少しでも見やすく読みやすいに工夫を続けていますので、どうぞお付き合いください🙇‍♀️




2週間経過数値
ブログ開設からおよそ2週間が経ち、総読者数は217名👏になりました。
ちょうど本日で10月が終わりますが、PV数も520を超えていました。
開設4日目くらいから毎日投稿を続けて、1日に10~30名👏の方に読んでいただいております。
本当にありがとうございます。

フォロワー数も400名🐦️に迫っております。
どんどんフォロワーの皆様とも絡んでいけましたらと考えておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


また、ブログランキングにも参加しているのですが、日本ブログ村音楽批評ランキングにおいて、
PV順位2位を達成しました👏
皆様のおかげです。




これからについて
このブログを運営している目的は、皆様に
歌詞を読む面白さを知ってほしい
というものです。
作詞された方の想いや、工夫、さらには歌を楽しむ考察や深読み、まだまだ気づいていない感動体験があります。
普段聞き流している歌詞も、このブログを通じてじっくり読む時間を提供できると幸いです。

さらにゆくゆくの目標については、

まだメジャーデビューされていらっしゃらない
音楽を志す方の応援をできればと考えております。
音楽業界はコロナで多大なダメージを追いましたし‥YouTubeなどを通して発信しやすくなった反面、埋もれやすくもなっているからです。


なので、オリジナルソングを作られた方や、
シンガーソングライターの方、バンドをやられている方など、ブログを通して歌(と歌詞)をご紹介することができればと考えています。


なのでシンガーソングライターの方を積極的にフォローしたりしているのですが~
まったくフォロバされない(そりゃそう)ですし、絡んでいただけること(当たり前)もないので、
しばらくは達成されなさそうな目標です。笑



本日はこれくらいで、毎週土曜日は雑談回にしたい考えております。



それではまた、次の歌で!



Twitter始めました!
更新情報や紹介をつぶやいております。
フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ブログランキングに参加しています!
ぜひぽちっとお願いいたします!↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Twitter界隈を騒がせている激褒め感想リツイートマシーンこと「はるお@歌を読むブログ」さんから自己紹介をしていただきます!

はるおさんより

「皆様とより親しみ深く繋がっていきたい」


とのコメントをいただいております。

✍️目次

・はるおさんプロフィール

・人間さんプロフィール

・はるおが生まれた日

・歌を読むブログとは?

・大切にしていること

・おすすめ記事5選


⬇️はるおさんと人間さん⬇️
58601_SZDv3kkn_1


⭐️はるおさんプロフィール


fukurou-sensei
・ふくろうの姿をした精霊
・人間さんの「歌詞について語りたい」という想いが溢れた結果、誕生した
・ふくろうの姿には「福来郎」「不苦労」など、関わる皆様へ幸福を届けるという願いが込められている
・ふくろうは「森の賢者」「知恵者」とも呼ばれており、その見通す力によって誰も気づいていない歌詞の奥深さを読み解いている
・Twitterの本体は、はるおさん
・ふくろうである以外、姿は自由自在、今後もイラストチェンジしていく予定(希望)
・呼び方は、はるお、はるおさん、はるおくん、はるおちゃん、何でもOK、タメ口もOK
・「親しみやすさを重視していきたい」という謎のマスコット欲まで出ている

⭐️人間さんプロフィール


58601_SZDv3kkn
・はるおさんと繋がっている人間さん
・東京在中
・戦国時代がピークな県が出身地
・国立大の文学部卒
・もうすぐ30代
・既婚(奥さん情報は時々Twitterに呟かれる)
・本職は民間会社のプロジェクトプランナー
・プランニング、マーケティング、ブランディングの知識あり
・趣味:音楽、読書、ゲーム、アクアリウム
※その他質問ありましたら今後追加していきます

⭐️はるおが生まれた日


[2020年10月某日]
人間さんは、新しく何かを始めたいな、そんなことを考えながら、趣味である音楽鑑賞をしていた。
そこで流れてきた音楽が
【amazarashi「無題」】
絵画アーティストとその恋人との人生の歌だった。
その歌を聴いたとき、人間さんは感動した。
無性に鳥肌がたった。
何度も何度も繰り返しみて、MVを食い入るように見つめた。

なんてすごい歌なんだ。
なんて深い歌詞なんだ。

誰かに語りたくて語りたくて仕方がない!!

そうだ!奥さん!!!
奥さーーーーん!!!

人間さん「あのさ!!amazarashi「無題」っていう歌がめちゃくちゃ良くて!もうやばいのよ!あーでこーであーで!!!!!!」

奥さん(・ω・)

奥さん‥( ・_・)

奥さん‥‥‥ 

人間さん‥‥‥

人間さん「‥‥‥も、もしかして‥」

奥さん「うん、、、、あんまり、、興味ない、かな、、、」

人間さん(´・ω・`)

そうです。人間さん、喋るのは下手くそ。
だらだらと興味ない話を、オチもない話をされる辛さ!!
こ、これはいけない‥‥。
奥さんには語れない!!

人間さん(・∀・)閃いた
「そうだ!同じ音楽好きの人になら語れる!」
「歌詞を読み解く考察ブログを書こう!」
こうして、はるおが誕生しました。

そしてそのきっかけとなりました記事がこちら⬇️

今読み直してみると、拙い‥読みづらい‥ですが、

内容はかなり詰まっているなと
熱い想いは感じるなという感想を抱きます。
いずれはリライトして読みやすく編集したいですね。 

⭐️歌を読むブログとは?


さて、上記のきっかけによって誕生したはるおさんと「歌を読むブログ」です。

歌を読むブログの名前の由来は
「歌(歌詞)をまるで本のように読み解みときたい」という想いを元にしています。

目的は
「誰も気づいていない歌の素晴らしさをより多くの人に伝えること」です。

現在の目標は

・1万人フォロワー様と繋がること!
・月間1万PVを達成すること!
大きくはこの2点を目指して2021年頑張っていきます!

⭐️大切にしていること


ブログ運営、Twitter運営において、はるおさんはいくつか大切にしていることがあります。

否定・批判しないこと

②誰かが幸せになれる記事・ツイートをすること

③親しみやすさ、読みやすさを意識すること

④アーティスト様への尊敬と尊重を忘れないこと

⑤Twitterフォローいただいたらタイムラインにお邪魔して歌ってみた、演奏などの感想リツイートをすること

引き続き上記を守って、皆様とも仲良く、楽しんでブログ運営、Twitter運営を行っていきたいと考えております。

どうぞ仲良く!お気軽に!繋がりましょう!


⭐️おすすめ記事7選

🦉(個人的に)2020年一番ハマったで賞

2020年!初めて聴いたその瞬間からビビビっときました。

この歌は本当にすごいと。
流行るか流行らないかはわからないけれど、とにかく書くしかない!語りたいことがありすぎる!
できるだけ1曲1記事を心がけていた私が、初めて前編後編に分けることになりました。
それくらいボリュームたっぷり。
感動もたっぷり。
超奥深い世界観、そして2020年の神曲ですので、ぜひ読んで聴いてほしい記事です。
前半から読んでいただき、後半も読んでいただくことをおすすめしています。
私の考える考察とは、読み方、見る角度などによって、また人によってたくさんの楽しみ方ができるものです。
それがわかりやすい記事になっています。

🦉一番人気記事(PV数)で賞
これぞミスチルという超感動歌、感動MVを考察紹介した記事が最も多く読んでいただけた記事になりました。
MVの画像とミックスしながらという新しいスタイルで記事作成に挑戦、感動の内容を細かくお伝えしています。
しかし、こちらは書式が崩れておりとても見づらい‥

正直この記事が一番クオリティ低くなってしまっています。
リライトしたい候補筆頭
それにも関わらずたくさんの方に読んでくださっており、本当に感謝感激です。

🦉間違いなし。必ず感動できるで賞
2019年紅白歌合戦で聴いて感動した曲「カイト」を本気で考察しました。
さすが作詞作曲米津玄師様、歌に込められたら願いや想い、もちろん嵐の願いや想い、とても素敵な歌詞になっているだけでなく、深い深い世界観になっているのです。
考察にかなり力が入っており、同じく米津玄師様作詞作曲の「パプリカ」との比較考察も載せています。特別な想いが込められた歌「カイト」だからこそ、超ボリュームでお届けしています。
🦉誰も気づいていない感動を届けたいで賞

歌ってみたで大流行している「ラブカ?」その深い世界観を考察して、わかりやすく読みやすく記事にしました。

2020年に工夫を重ねてきた、考察、深さ、わかりやすさ、読みやすさ、2020年の到達点的な記事です。
「ラブカ?」はまだまだこういった考察があまりされていなかったので、それはもったいなさすぎすぎる!!という想いが詰まっています。
大人気な歌だからこそ、今一度、歌の素晴らしさ「誰も気づいていない歌の素晴らしさ」をよりたくさんの人に届けたいですね。
🦉深すぎて力不足。必ずリベンジするで賞

フォロワー様よりリクエストをいただいて書きましたこちらの記事ですが、歌の世界観が本当にすごく、もっともっと話題になってほしい、話題性の塊でした。
ウォルトディズニーの初めてのアニメキャラクター「オズワルド」に関わるこの歌は、たくさんの暗喩を織り込んである作品です。
ひとつひとつ紐解くと共にそれぞれに解説が必要。
そして考察をしていくと、そこにはとんでもない秘密が‥。
実力不足、時間不足、もっと読みやすく、もっと話題になりやすくできるはず!
必ずリベンジ記事を作成します!!

🦉転機になったで賞
ブログ開始初期の頃、どんな歌ならたくさんの人に見てもらえるのか?
という不順な動機から、青春のころよく聴いたGReeeeNであり、朝ドラ主題歌の「星影のエール」を記事にすることに決めました。
しかし実際に見たMVで超感動!
深すぎる世界観!
歌の考察+MVの考察というスタイルの始まりになりました。
さらにTwitterで本格的にいろいろな方から反響をいただけるようになったりし始めたことで、
自分のスタイルを作っていくきっかけとなりました。
🦉繋がるきっかけになったで賞
Twitterでお知り合いになれたシンガーソングライターユニット「フウセンカヅラ」のお二人。
本当に良いお二人であり、さらにファンの皆様も本当にお優しくて、ツイキャスにも何度もお邪魔しては私もすっかりファンです。
今は休止していますがTwitterで繋がったフォロワー様の応援記事を投稿するという企画のもと、この記事を書かせていただきました。
誰かを心より応援する気持ちで書いた記事、そしてそれを皆様で広めていただけること、実際にお礼も言われたり、とても幸せな体験になりました。
より深くより広くより沢山の人と繋がって、より幸せをお届けしたい、そう思いました。

✍️あとがき


皆様!!
ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!
そしてこれからも、たくさんの歌の素晴らしさをお届けしていきたいと考えております。
ブログは一曲ずつの考察記事で
Twitterは皆様の歌を感想リツイートで拡散することで
より多くの方に感動と幸福をお届けいたします!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



🐦️Twitterで気軽に絡んでください✨
更新情報や紹介をつぶやいております。
フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ブログランキングに参加しています!
ぜひぽちっと応援いただけると嬉しい限りです💖
何卒お願いいたします🙇‍♀️!!↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

最近の悩み‥
ちょっとここ最近悩んでおりました。
音楽を好きな人や、歌ってみたなどで活動されている人と、もっと繋がっていきたい。
でもこれがなかなかうまくいきません。
私は歌ってみたとかもしていない、ブロガーなので畑違いな上に正直ちょっと怪しい人だと思う。。。
100%善意だし変なことしてないんですが、たぶん怪しい人に見えてると思う。。。
近所のおばちゃんに野菜押しつけられるのはたぶん受け入れられるけど、まったく知らないおじちゃんに野菜押し付けられたら怪しむと思う。そういうことだ。🌽🥕🥒


失敗‥かなぁ?‥
正直失敗かなぁ?と思っているのは
😭毎週金曜日のフォロワー様紹介企画デー‥
それに、
😭歌ってみた紹介イベント‥

なぜか?というと紹介してほしい!と言ってくきてくれる人はまだまだ少ないということがあります。
私の発信力がまだまだ低いから、ということももちろんあります。
しかし、歌ってみた、や、シンガーソングライター、などの方が望んでいるのは、こういった形ではないような気がしていて。。。
そもそもやり方が間違っているのでは‥?
という疑念から失敗したかなと思ってます。

もちろん!すでに書いて大変な反響をいただいたりもしておりまして!!!
それにつきましては成功も成功!大成功だと考えております!!
やはり協力いただけるともうぜんぜん違います!
所詮ひとりの力では小さなものなのです。

(金曜日を固定でフォロワー様紹介デーにするのはやめようかなと検討しています。。もし意見等ありましたら教えてください。。。)

🎸これからの方向性について🎸
↓↓↓↓↓
拡散魔になろう!!
_SX300_
引用リツイートでどんどん紹介をしていきます!
もうちょっと気軽に、紹介イベントとか、金曜日とか関係なく、見かけたもの(ただし相互フォローの方が基本)をどんどんリツイートする拡散魔になろうと思います✨

ちなみにすでにいいね魔


だからみなさん!ぜひ↓↓
🐦️Twitterで気軽に絡んでください✨
更新情報や紹介をつぶやいております。
フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


それではまた、次の歌で!


ブログランキングに参加しています!
ぜひぽちっと応援いただけると嬉しい限りです💖
何卒お願いいたします🙇‍♀️!!↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

奥様がお買い物でお出かけ!
さぁ、家に取り残されたあなたはなにをしますか?

そう!!肉だ!!!
P_20210123_140758_1

スーパーで仕入れてきたステーキ肉締めて1500円ほど!

まずは好きなだけ肉を買ってこよう
肉質にこだわるもよし、ブランドにこだわるもよし

ただ必要なことはひとつだけ
バレないうちに用意すること👍️

今日のメニューはー!!

煮込んでしまえばもうわからない
ビーフシチューだ!!



じっくりことこと煮込む時間が私は大好き。
難しいことは何もないのもグッド!
超簡単に美味しくできる!

男って、やたらと煮込む料理好きなんだよね‥
カレーしかりシチューしかり

🥩手順①


玉ねぎとにんにくを鍋で炒める

P_20210123_142011_1


玉ねぎは薄く切る1mmくらい
でも大体でいい🔪

玉ねぎは溶かすくらいに炒める
炒めるときは、ヘラの使用がおすすめ
飴色、キツネ色、言い方はなんでもおっけー!

⚠️焦がすことには要注意!!
弱火でやろう!!
自分で思っているより小さな火で、だ🔥
焦がしたらあとで怒られるぞ😜

P_20210123_142852_1
気づいたら細かく刻んだにんじん🥕も投入済み
これは気分でね!

🥩手順②

肉、マッシュルームを入れて炒める
P_20210123_143620
さぁ!いよいよ肉だ!!!
せっかくの肉は大きめに切ろう
ただし大きく切りすぎても問題!
スプーンでちょうど掬えるくらいのサイズだ🥄

マッシュルームは薄切りでよし

別々に炒めた方がいいとか、先に焼き跡をつけるとか
気にすんな!!煮込めば一緒!🤣

しっかりと炒めよう
⚠️焦げ付きやすいので要注意
鍋が焦げたら奥様が‥😜


🥩手順③

男たるもの何の違いも作らないのは納得いかないよね?一味違うのはこの工程!
トマト缶(トマトパック)を投入!!

水分がある程度なくなるまでしっかり炒めよう!

あれ、炒めてばっかり?🤔

P_20210123_144916
これはまだまだ水分ある状態のとき
水分がなくなるともったりするよ
もったりってなんだって感じだけど🤣

そして改めて水を入れる

P_20210123_152926


🥩手順⑤


市販のビーフシチューの元を入れる!
元で十分に美味しいし、間違いがない👍️
ポイントは、二つ買うこと!
思っていたより多めに入れる必要がでてくるよ。
足りないと味が薄い!
今回使用したのはこのふたつ↓↓

・ZEPPIN✨
かなり美味しいからおすすめ!

・北海道シチュー
北海道ってだけで美味しい✨
クリームの方は間違いないがビーフはこれだけだと微妙だったから二種類使ってみた

入れてみるとこんな感じ

P_20210123_164439
美味しそう✨✨✨✨

最後に味を調整!
・ソース
・トマトケチャップ
・砂糖(少しずつ)

⚠️入れすぎたら味が壊れるので少しずつ!!


🥩完成だ!!

P_20210123_170228_1

一緒に食べるフランスパンを用意しよう!
さらに、今回はビーフシチューにじゃがいもをいれませんでした。
煮崩れしやすいのと、
いっそマッシュポテトとして食べたほうが好きだから😍

フランスパン&マッシュポテトを用意して👍️✨
奥様と食べましょう!!

うーんまい!!


⚠️洗い物と片付けまで頑張ってやっておこう!ちゃんとゴミも捨てて豪遊の証拠隠滅だ




🐦️Twitterで気軽に絡んでください✨
更新情報や紹介をつぶやいております。
フォローよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ブログランキングに参加しています!
ぜひぽちっと応援いただけると嬉しい限りです💖
何卒お願いいたします🙇‍♀️!!↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ

google.com, pub-8861158786102226, DIRECT, f08c47fec0942fa0